blogBlogスタッフブログ

2016/03/18 ブログ

もうすぐ春ですね

と、言うと「ちょっと気取ってみるんですか?」と返す母に、古き良き時代の名残を感じる今日この頃でございます。
猫柳が雪をはねのけ顔を出したかはちょっとまだ確認がとれておりませんが、河川敷のスギナの根元に、ツクシが顔を出しているのは既に見かけております。

冬独特の凛とした風の香りも、やわらかく、どこか懐かしい土の香りをはらんだ春の香りに変わりました。今週末はあいにくの雨模様で、満開だった梅の花は、おそらくもう見納めになってしまうでしょう。しかしながら、この雨が梅の時期から桜の時期へと遷移する合図だと思えれば、それはそれで趣のあるようにも感じられますよね。

近場の公園や並木道のソメイヨシノはまだまだですが、もともと高地に自生する熊本城の山桜の花は、もうほころび始めているそうです。おそらく週末の雨を乗り越えて見頃を迎えそうですし、よければ見に行かれてはいかがでしょうか。

春の行楽シーズンを前にして、郵便局前のたぬきさんも既にウキウキのご様子。

さてさて皆様、もうすぐ春ですね。
重いコートを脱いで、誰かを誘って、ちょっと出かけてみませんか?

アーカイブ