blogBlogスタッフブログ

2016/11/07 ■周辺情報■

東京スタディアム

グリーンパーク

みなさま、こんにちは!!

本日ご紹介致しますのは、三鷹にかつて存在したプロ野球のグラウンド、東京スタディアムです。

この東京スタディアムは、5万人を超える収容能力のスタンドを持つ本格的なスタジアムでした。
また、最大で1日3試合開催することを想定して更衣室が広く取られており、他に、売店、喫茶店、ビアホールなども併設されていました。

1951年に建設された当時は、神宮球場は進駐軍に接収されていて、プロ野球の公式戦は後楽園でしか開催が出来ず、慢性的な野球場不足を解消するために建設されました。

かなり大型な本格的野球場として、1951年の春、6大学野球のリーグ戦で華々しく幕を開けました。
その後、プロ野球の公式戦を開催せれましたが、この球場はすぐに廃止されてしまう運命をたどります。

いまでこそ、東京~三鷹/新宿~三鷹はさほど距離を感じるものでは全くありませんが、当時の交通状況としては、なかな不便だった要素もあり、ほとんど使用されることなく、閉鎖されてしまったようです。

大盛り上がりを見せた日本シリーズを観ながら、ここ三鷹の地にプロ野球チームや球場があったら、どんな様子だっただろう、日本シリーズが開催されたらどんなだったのだろうな、と、思います。

いまでも、「グリーンパーク」の名称で住宅街が残っていたり、三鷹駅から球場まで延びていた支線の跡地が歩道になっていたりと、わずかながらにその面影を残している部分もあります。

歴史的な観点から見ても、なかなか面白い土地だと思いませんか??

また、このブログで少しずつ、そういった部分もご案内していきたいなと思います。

お楽しみ☆

アーカイブ